2013年7月3日水曜日

第2回勉強会を開催しました



625日火曜日、「意図的なピアサポート(IPS)勉強会in三重」の第2回勉強会を行いました。

三重県庁伊賀庁舎の一室をお借りして、40名程の皆さんが7グループに分かれて、IPSのワークブックのいくつかの言葉をテーマにしながら、ディスカッションしていく形で行いました。


今回は、意図的なピアサポートで大切にしている「お互いに責任を持っている関係」「お互いに学び合う関係」について学びました。ワークブックの中の言葉は、皆さんにとって聞き慣れない言葉も多く、頭を抱えながらご自分の意見を一所懸命伝えようとする様子が見られました。



ディスカッションが進むにつれて、テーマに関するご自分の経験を話してくださる場面もたくさんありました。皆さんの貴重な経験を聞くことで、IPSの理解をまた一歩深めることができたように思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿