2014年2月10日月曜日

第7回ピアサポート勉強会を開催しました。


今年度7回目の勉強会は、いせいこいの会心来のご協力で、縁の家では2回目となる勉強会を、13名の皆さんと一緒に行いました。

始めに前回の学びを復習し、皆で「マインドフルネス」を体験した後に、「つながり」の流れの実演から、つながりについて話し合いました。


最初と最後に体験したマインドフルネスでは、初めは「自分の考えが様々に浮かんでくる」、「周りの音に気付く」といった経験を感じたり、「何も感じない無である」という意見が聞かれました。勉強会の最後では、「分析している自分に気付いたが、手放すのが難しい」といった意見に多くの方が共感する様子が見られました。



「つながり」をテーマに話をすると、「つながり」が切れてしまうことについては様々な意見がでました。障害も持った人と持っていない人のつながり、男女でどちらかに付き合っている相手が出来た時、失業者と働いている人との関係はつながりがきれてしまうといった意見が話されました。これらは、自分の中の価値観や考え方から、相手との距離を感じたり会話が上手く進まないこともあるのではないかといった考えも話されました。また、「つながり」の流れの実演からは、自分自身に意識を向けて自分が感じている感情を出し伝える方法は、つながりが感じられるといった意見が多く聞かれました。


伊勢市の縁の家は、家の中にみんなが集まってお茶を頂いているような、ホッと出来るとても居心地のいい環境でした。このような落ち着ける雰囲気のおかげで、勉強会はあっという間に1時間半が過ぎていき、みなさんと楽しく学ぶことが出来ました。




0 件のコメント:

コメントを投稿